おそろいのTシャツ・ポロシャツ

今日は、「取っておいたけれど、結局捨てたモノ」ランキングの3位〜1位を紹介します。
KUFURA
https://em-tr271.com/L90494/b300/118051

3位:服
「来年着るだろうと思って残した洋服」
「服。1シーズン着なかったら、もう着ない」

2位:箱
「洒落たしっかりした箱は取っておいても用途がなく、結局捨ててしまう」

1位:紙袋
「紙袋。あまり使う場面もないし、使おうと思ったらいつの間にか汚れていたりする」
「ブランドものの紙袋。いつか使うかなと思ったが結局使わず、収納に困るだけ」

このうち、服に関して、学校関連の話。

運動会等に向けて、おそろいのTシャツとかポロシャツを作るような風習がありました。

私の勤務していたほとんどの学校で、おそろいのポロシャツを作っていました。
ただ、いろいろな先生がいて、毎年購入する人もいるし、1度買ったものをずっと使い回している人もいました。
もちろん、買わない人もいました。

私は、体育部で運動会を運営する側だったので、立場上、毎回買っていました。
でも、これって、たまって困ります。
普段は、部屋着くらいにしかなりません。
さすがに、外には着ては歩けませんよ。

ということで、そんな学校Tシャツは、いつしか「タンスの肥やし」になり、始末に悩むモノとなっていたのでした。

もう、こんな風習はいりませんね。