「教員の意識に関する調査2022」理想の教員像

ジブラルタ生命保険株式会社の「教員の意識に関する調査2022」の集計結果から、今日は「理想の教員像」(複数回答可)です。

https://em-tr271.com/L90494/b300/118081

結果は、

1位 授業がわかりやすい 75.6%
2位 児童・生徒のやる気を引き出している 56.1%
3位 児童・生徒とのコミュニケーションが上手 53.5%
4位 児童・生徒から慕われている  50.4%
5位 児童・生徒の変化にすぐ気づく 48.2%
6位 幅広い知識を身につけている 47.8%
7位 児童・生徒の意見に耳を傾けられる 47.2%
8位 児童・生徒の気持ちがわかる  42.4%
9位 クラスを上手くまとめている 40.5%
10位 ユーモアがある 38.8%

でした。

その上で、若い先生は「児童・生徒から慕われている」の項目が高く、ベテランの先生は「幅広い知識を身につけている」の項目が高かったことがわかりました。 まあ、これは「さもありなん」という結果ですね。

小学校の先生だけの調査だったら、もしかしたら「クラスを上手くまとめている」の項目がもっと高くなっていたのでしょうが、今回は、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校と、調査対象が幅広くなっています。

ただ、ここに出てきた項目は、どれも、いい先生のイメージに当てはまりそうな項目で、正直、興味をそんなにひきません。

私は、この項目以外に出されたことに興味があって、できれば、学校経営(運営)に関することがあってほしいと思っています。

例えば、

・チームの力を結集し、学校の教育の向上に力を尽くしている
・どのような問題にも対応し、課題解決を図っている

です。

「学校を変えていく」そんな視点があるべきだと思うのです。

とにかく、いろいろなニーズがあって、教師って大変だと再認識しました。