職員がミニストップの前でソフトクリームを食べてます

東京のある区役所に、1本のクレーム電話がありました。
その顛末を、「区役所の人@公務員」さんがTwitter に投稿しました。

「『職員がミニストップの前でソフトクリームを食べてます』ってクレームがあったけど、紅芋ソフトは期間限定で美味しいからいいんだよ(昼休みだよ)」 https://em-tr271.com/L90494/b300/118381

これ、学校も似たり寄ったりだなと思いました。

公務員に向けて、やたら厳しい視線を向けて、24時間住民サービスするのが当たり前みたいな考えをもっている人が、まだまだたくさんいるのです。

この区役所では、昼休みの時間帯である正午〜午後1時の来客に対応するために「昼当番制」をとっていて、その時間に働いている職員がいるわけです。 そして、午後1時から、その「昼当番」の職員は昼休みになります。

そんなことも考えずに、昼休み時間外に職員がいるのはおかしいと考える人がいるわけです。
公務員を、普通の人と見る視点が欠け過ぎています。

学校にも、勤務時間外に応対するのが当たり前だという風潮がありますね。
これって、普通の企業に対する姿勢ではないことだと思います。

電話も勤務時間外になったら、留守電になるべきです。

私達も普通の人だという視点を、もっともっていきましょう。