「とにかく足並みを揃えて」に納得できません

私は、子供の興味や意欲を高めたり、理解を深めたりするために、それなりに、パワポを使った授業コンテンツを作っていました。
加えて、教育サークルの仲間が作ったコンテンツが良いと思えば、それを分けてもらっていました。

だから、けっこうパワポを使った授業は多かったと思います。

ところが、Twitter に「先生がパワポで授業をしてると自分のクラスの生徒が羨ましがって困る」と年配教員に言われたということが発信があったのです。

Childish Teacherのツイート
https://em-tr271.com/L90494/b300/118431

「『先生がパワポで授業をしてると自分のクラスの生徒が羨ましがって困る』と年配教員に言われたため、『作成したパワポのデータはいつでも共有するので使ってください』と伝えたところ、『パワポなんて今まで使ってないから使わない』『とにかく足並みを揃えて』と言われましたが…全然納得できません。」

この発信を読んで、私は、もう怒り心頭?になりました。

「遅れている人、やらない人に足並みを揃えるから、職場全体のレベルやモチベーションが下がるんだ」

「教える立場の教師こそ、新しいことにチャレンジして成長していなくてはならないのに」

です。

さらに、「せめて」と思うのです。
進取の精神にあふれている若手の教師の足を引っ張らないようにしてほしいです。

皆さん、いかがですか。
こんな年配教員は、どこの学校にもいる気がしますが。