「人疲れ」しませんか

先日、介護の仕事を週に一回行っている方と話していたら、「私は、昼食は外に出て公園で一人で食べる」と言っていました。
理由はと言うと、「ずっと人相手の仕事をしていて、そのままだと人疲れ?をしてしまうので、昼食の時は人から離れるようにしているのだ」と言うのです。

そういう人がいるんだなあ。
と、改めて思った次第です。

思えば、私も、宿泊を伴う合宿などでは、夕食後に、一人で過ごす時間を確保していたことを思い出しました。
おそらく、それも「人疲れ」をし過ぎないようにする無意識の行動だったと思います。

ふと思うと、クラスでは、かなりの時間、みんなと共に過ごすことを強いられます。「強いられる」というか、一緒にいる仕組みがデフォルトなのです。

でも、きっと、「人疲れ」してしまう子が、大人と同じようにいるはずです。
ですから、そんな子に一人で過ごす時間を確保してあげることは、とても大切なことなのかもしれないです。

いかがですか。
皆さんは、「人疲れ」することはありませんか。
そして、
「人疲れ」していそうな子はいませんか。