「知らんけど」

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10が発表されました。
https://em-tr271.com/L90494/b300/119131

トップ10は、以下の通り。

キーウ
きつねダンス
国葬儀
宗教2世
知らんけど
スマホショルダー
てまえどり
村神様
Yakult(ヤクルト)1000
悪い円安

そのうちの大賞は、

「村上様」

でした。

また、選考委員特別賞として、

「青春って、すごく密なので」

が選定されました。

で、子供が一番使いそうな言葉が、

「知らんけど」

だと思います。
私は、あまりよく知らないので、ちょいと調べてみました。

すると、文末に付けて、断定を避け、責任も回避する言い方だそうです。
関西の人の口癖です。

こんな使い方だそうで、

「関西のおばちゃんみんなアメちゃんくれるらしいで、知らんけど」
「関西人、パトカーのサイレン聞こえたら『あんたのこと迎えに来たで』って言うねんで、知らんけど」

なんだか、「つい調子に乗って言っちゃったよ」というときなどに「知らんけど」と付け足して、ごまかす?ような感じだと思います。

これって、先生も使えますね。
「校長先生が言っていたような気がするなあ。知らんけど。」なーんてね。