島国だからといって、攻め込まれないわけではない

日本は島国で、海に囲まれているので、他国から攻め込まれにくいので、これまで独立を保ってこれたと言われています。

確かに、海に囲まれている島国は、国境を陸続きで接している国々と比べて、独立を保ちやすいと思います。
それでも、数千年にわたって外国から侵略がなく、独立を維持できた島国というのはそんなにありません。

あのイギリスも、世界史を習った人なら知っているように、「ノルマン・コンクエスト」と言われる戦いでノルマン人に征服されました。

フィリピンは、300年以上スペインの植民地でした。
その後も、アメリカ、日本の支配下に置かれました。

このように、島国だからといって、必ずしも、独立を維持できるとは限らないのです。

語弊があるかもしれませんが、島国、それも、辺境の地にある島国という幸運に恵まれて、外国からの侵略がそれほどなかったことによって、日本は独立を保ってこれました。

このことをこれからも続けていくためには、「幸運」に頼らないことも考えていかなくてはならないと思います。

地理を学ぶ子供達に、このような地政学を教えていってほしいです。