ChatGPTを使って、旅行プランを作ってもらった

今日は、ChatGPTを使って、旅行プランを作ってもらいました。

こんな質問をしてみました。

「5月に琵琶湖に家族旅行に行きます。2泊3日です。旅行スケジュールを組んでください。途中、何かアクティビティを入れてください。」

すると、ChatGPTは、こんなプランを提示してくれたのです。

「琵琶湖は日本最大の淡水湖で、周辺には美しい自然や歴史的な観光スポットがたくさんあります。2泊3日の旅行スケジュールを以下に提案します。

Day 1:
朝食後、JR京都駅から電車で近江八幡市駅へ移動。
近江八幡市駅から琵琶湖を一望できるびわ湖バレイへバスで移動し、アクティビティを楽しむ(例:ボート、SUP、自転車レンタル、バードウォッチングなど) 昼食はびわ湖バレイ内のレストランで。
午後は琵琶湖畔の宿にチェックインし、自由時間を楽しむ。

Day 2:
朝食後、車で比叡山ドライブウェイに移動し、ロープウェイで比叡山に登る。
比叡山頂からの眺望を楽しんだ後、比叡山延暦寺などの歴史的な観光スポットを訪れる。
昼食は比叡山周辺のレストランで。
午後は琵琶湖畔の宿に戻り、自由時間を楽しむ。

Day 3:
朝食後、琵琶湖を一周する湖畔ドライブを楽しむ。
途中、琵琶湖博物館や彦根城などの観光スポットを訪れる。
昼食は湖畔のレストランで。
午後は帰路につく。

以上が、2泊3日の琵琶湖旅行スケジュールの提案です。アクティビティとしてはびわ湖バレイでの水上スポーツや、比叡山での山岳アクティビティなどがおすすめです。また、琵琶湖周辺には美味しい食べ物や温泉などもありますので、自由時間にはそういったものも楽しんでみてください。」

かなりゆったりしたプランです。
自由時間が多いのは?ですが、それでも方面別に見どころを提案してくれていて、このプランを採用したら、それなりに楽しめると思います。

お手軽なガイドブックにChatGPTはなりえますね。