CHATGPTに献立を提案してもらった

CHATGPTの可能性を、もう少し探っていきます。

今日は、冷蔵庫にある食材から、献立を提案してもらいました。
これって、何作ろうかと悩むことが多いので、けっこう使えるものだと思います。

こんなふうに、CHATGPTに聞いてみました。
「ご飯と卵、大葉、エビ、ネギがあります。すぐに作れるレシピを教えてください。」

すると、さらっと、こんなレシピを教えてくれました。

「エビと大葉を使った和風オムレツがおすすめです。以下がレシピです。

材料:ご飯、卵、大葉、エビ(皮を取り、背わたを取り除いておく)、ネギ(小口切り)
サラダ油、醤油、塩、こしょう

作り方:
1 ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
2 フライパンにサラダ油を熱し、エビを炒める。
3 エビに火が通ったら、大葉を加えて炒める。
4 2にご飯を加えて炒め合わせ、醤油を加えて味を調える。
5 3に1を流し入れ、オムレツ状に固まるまで火をかける。
6 焼き色がついたら、オムレツを半分に折って取り出し、ネギを散らして完成です。
7 エビと大葉が炒め物とオムレツの両方で使われることで、風味が引き立ちます。
ぜひお試しください。

なんか美味しそうじゃないですか。
作ってみたくなるような書きぶりだし、実際にやってみたくなります。

優秀!