「がっちゃんこ」とは

今日は、「おっさんビジネス用語」の紹介と、その意味?の解きほぐしの3回目です。
いくつご存知でしょうか。

(ごんごんさんの「ビジネス用語ビンゴ」)
https://em-tr271.com/L90494/b300/120291

「ロハ」
このロハは、けっこう有名ですよね。
ロハを組み合わせた「只」(ただ)無料という意味です。

「ツーカー」
これも、有名というか、私は普通に使っていますね。
「意思疎通ができている」「通じ合う関係」という意味です。
以心伝心といった感じ。

「決めの問題」
これは、私は知りませんでした。
調べると、「どちらを選んでも大差ないので、どっちでも良い」という意味だそうです。
そんなことなら、さっさと決めたらいいのに。

「がっちゃんこ」
これも知りませんでした。
まあ、言葉のイメージ通りに「あわせて」とか「まとめて」とかいう意味です。
鉄道列車の連結みたいなイメージですね。

「ダマでやる」
これは「黙ってやる」ということですね。
元々は麻雀用語で、テンパイしてもリーチをかけずに、黙っていることを「ダマテン」と言うのですが、その転用かと思います。

「寝技」
これは「裏工作」という意味です。
立ち技は正攻法で、寝技が裏工作とは、よくわかりません。

「ガラガラポン」
おおっ、これは普通に、教室でも使っていました。
「いったんガラガラポンして席替えだ!」なんて使っていました。
今どきの言い方だと「リセット」とか、「白紙に戻す」とかいう意味になります。

なんか語感というか、かき回すイメージというのが、とっても好きです。