桜の木の下の集合写真

先日、花見の名所と言われる池上本門寺に花見に行ってきました。
ところが、まだ三分咲きくらいで、桜はあまり咲いていませんでした。
空振りです。
また行くに楽しみが増えました。

私がかつて勤務した学校では、校庭のどこかに必ず桜の木があって、春になると小さな花弁を開かせ、春を告げていました。
入学式には、その桜の下で、小さな1年生がお父さんお母さんら家族と、喜びを写真に残していました。

そうそう、ある学校では、裏庭に桜の木がありました。
裏庭の向こう側は大きな工場だったので、そこは人目につくことはありません。
ですから、夕方、勤務を終えると職員総出で花見をしたことを思い出します。
牧歌の時代でした。

さて、
私は、新しいクラスを担任すると、なぜだか理由をつけて、桜の木の下で集合写真を撮ってました。
ちょうど階段に桜の木の枝がかかっていて、子供達を階段に座らせると、みんなが写る集合写真になったのです。

皆さんの学校にも、きっと桜の木があると思います。
もし、チャンスがあるんだったら、桜の木の下のクラス集合写真を撮っておきましょう。

クラスのスタートとにふさわしく、きっとみんないい顔をしてくれると思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください