楽しいからハイタッチするんじゃないんです。ハイタッチするから楽しくなるん です。

日本では握手は、日常の習慣としてありませんが、それでも、握手ゲームをしていくとしだいに盛り上がっていきます。
誉めるときも、「握手して誉める」とスペシャルな感じがしますね。
握手することで、「親和性」が高まるのです。

諸見 賢先生は、学級経営の中で、子供たちの親和性を高めるパーツとして、握手ではなく、

「ハイタッチ」

を元気よく、明るく活用しています。

なんでも、いちいちハイタッチするのだそうです。

・みんなで楽しかったからハイタッチ
・上手くいったからハイタッチ
・頑張ったからハイタッチ
・給食の配膳が綺麗だったからハイタッチ
・いい天気だからハイタッチ
・トラブルが少なくなってきたからハイタッチ
・楽しそうだからハイタッチ
・・・

もう、やたらめったら、ハイタッチさせるのです。
そうすると、なんだか楽しい気分になってきます。
うきうきしてきます。

諸見 賢先生は言います。

「楽しいからハイタッチするんじゃないんです。」
「ハイタッチするから楽しくなるんです。」

これって、

「楽しいから笑うのではない」
「笑うから楽しくなるのだ」

という有田和正氏の言葉を思い出させます。

皆さんも、時に「ハイタッチ」効果を試してみませんか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください