2文字しりとりも楽しい

しりとりにはバリエーションが、けっこうあって、2文字しりとりが有名です。
私は、1年生の国語でやったことはありません。
今だったら、お楽しみ会などで班対抗のレクレーションでやってみたいです。

2文字しりとり、紹介しておきます。

2文字しりとりのルール
・3文字以上の言葉を使う。

・言葉の最後の2文字分を使って、しりとりをする。
(例)
「ゴリラ」→「リラックス」→「くすり」→・・・

・後ろから2文字目が「ん」となるとアウトとなる。
「きりん」「らいおん」はセーフ
「りんご」「あんこ」はアウト

高学年なら個人でやってもよいと思います。
低学年なら、個人でなく班などグループでやった方が盛り上がる気がします。

ちょっと、やってみました。

あんぱん
パンドラ
どらやき
焼き肉
肉まん
万馬券
ケンシロウ
老人
ジンクス

スリム
・・・
けっこう、楽しいです。