九州をデザインする

9月に入り、東急線に掲示してある、日能研の「シカクいアタマをマルくする」も変わりました。
次の大妻多摩中学校の社会の入試問題は、入試問題としてはなんだかなあと思いますが、これを学校の学習としてやったら、面白いと思いました。 https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/201909_sh

こんな問題です。
(問)上は山形の地方版ナンバープレートです。これを参考に九州にある県のナンバープレートを作るとしたら、どのようにしますか。

下の?の( )に県名を、そのまわりにデザインを自由に記入しなさい。なお、デザインは代表的な農産物をヒントに考え、その農産物の名称も?に書きなさい。

九州の各県をデザインするわけです。

ちなみに九州各県の名物・名産をウェブで見つけてきました。農産物だけではないので、これを使って、地方版のナンバープレートを作らせると楽しいと思います。

福岡
博多ラーメン、辛子明太子、ひよ子サブレ、水炊き、博多なす、合馬筍、キウイフルーツ、イチゴ、アサリ、ムツゴロウ、ウナギ、海苔

大分
かぼす、干し椎茸、かぼちゃ、ミツバ、セリ、唐辛子、ポンカン、養殖ブリ、関アジ、関サバ

長崎
長崎ちゃんぽん、カステラ、皿うどん、豆乳(佐世保市)、びわ、白菜、なす、じゃがいも、アジ、鯛、ブリ、五島するめ

佐賀
白玉饅頭、丸ぼうろ、ゆずこしょう、大麦、小麦、玉ねぎ、アスパラガス、レンコン、佐賀海苔、あげまき

熊本
からしレンコン、デコポン、夏みかん、すいか、トマト、熊本赤ナス、阿蘇高菜、シンデレラ太秋柿、天草牛、養殖マダイ、馬肉

宮崎
日向夏、キンカン、地鶏、マンゴー、ピーマン、里芋、きゅうり、北浦灘アジ、門川スズキ

鹿児島
さつまあげ、黒豚、桜島大根、さつまいも、オクラ、ソラマメ、デコポン、養殖ブリ、養殖ウナギ、養殖クルマエビ

沖縄の名物・名産
ゴーヤ、シークワーサー、泡盛、マンゴー、ソーキそば、ちんすこう、オリオンビール、海ぶどう、コンビーフ、パイナップル、マンゴー、トウガン、ニガウリ、黒糖、足テビチ