小学生の「おこづかい」はいくら?

昨日、学研教育総合研究所の「小学生白書」から、小学生の「習い事」の傾向を紹介しました。
今日は、「お小遣い」について紹介します。

「小学生白書」2020年8月調査
https://em-tr270.com/L90494/b300/113141

おこづかいを「もらっている」と回答した小学生は全体の約40%です。
意外にもらっていないと思われるかもしれませんが、ご自身で、クラスの子にヒアリングしたり、アンケートをとったりしてみれば、もらっている派が少数派だとわかると思います。

もらっていないと答えた子は、必要なとき・ほしいと思ったときに、買ってもらっています。けっして、何も買ってもらっていないわけではなく、「おこづかい」という定期的な支給がないのです。

さて、
もらっている子の平均月額は、
1年生 183円
2年生 187円
3年生 380円
4年生 388円
5年生 541円
6年生 853円
となっています。

1年生と2年生、3年生と4年生は同じ額にする家庭が多く、また、おこづかいを支給し始めるのは3年生からが一番多くなっています。

私は、このようなおこづかいアンケートを、自分のクラスで簡易にとって、それを保護者会で話題にしていました。

こんな情報はあまり手にいれられません。
ですから、他の家庭のおこづかいの額を参考にしたいと思っている保護者もいて、そんな保護者からありがたがられました。

ぜひ、保護者会のネタにしてみてください。