PON おにぎりシリーズ

コーチング仲間のCOZUEさんが、kindleで絵本を出しました。
「PON」という「おにぎり」のお話です。

https://em-tr270.com/L90494/b146/114171

こんなお話です。

おにぎりのPONはなつかしの森で、「なにかいいこと」を探しています。
PONは、他の人のいいことをうらやましく思い、それを手に入れたら、幸せになれると思っています。

例えば、「ねえね」のほっぺたに、「ねえねのほっぺはおしゃれだね」とあこがれるのです。

そして、こんなふうに考えます。

「どうして ぼくはなにもないんだろう。
なんでみんなには すてきなものがあるんだろう。」

これって、ないものねだりですね。
PONは、自分にないものを求めています。

そして、PONは、みんながもっているものを、自分ももてばよいと考えます。
みんなと同じになればよいと考えるのです。

ところが、実際にやってみると、大いに落胆します。

「こんなのぼくじゃない。(他の人のすてきなものを)いっぱいくっつけたのに かわれるっておもったのに なりたいぼくじゃない。」

こうして、PONは自分にないものではなく、自分にあるものを目を向けていきます。

いかがですか。

「自分にあるものに目を向ける>自分にないものに目を向ける」

おそらく、その方が人生が好転していきます。