「医師免許の要らない仕事はいたしません」

「ドクターX」の大門未知子の有名な決めセリフは、「私、失敗しないので」ですね。

でも、私にとって、他の印象的なセリフがあって、それは、

「医師免許の要らない仕事はいたしません」

なのです。

テレビだけでなく、おそらく、現実の大学病院でも、ドクターは手術や診察だけをしているわけではないでしょう。

〜〜委員会や、試験の監督など、医師免許の要らない会議がたくさんあるはずです。
そして、膨大な書類、雑用があるのだと思います。

調べていくと、実際の医師が言ってみたい台詞のナンバーワンが、この「医師免許の要らない仕事はいたしません」だと断言している医師がいました。 その医師は、「オレ、外科医なのか医療事務なのか、ときどきわからなくなる」とコボしています。

これって、同じように教員も考えられます。

「教員免許の要らない仕事はいたしません」

こんなセリフ言ってみたいですね。

テストの丸付けは、教員免許がなくてもできます。
学校の文書の印刷もできます。
門番もできます。
戸締まりもできます。
・・・

こんな発想で、要らない仕事を減らしていきましょうよ。