「5つの基本的欲求」自由の欲求

今日は、グラッサー博士による「5つの基本的欲求」のうち、「自由の欲求」について調べてみました。

1 生存の欲求
2 愛・所属の欲求
3 力の欲求
4 自由の欲求
5 楽しみの欲求

「自由の欲求」は、言葉通りに、

・他人の支配から逃れたい
・自分の意志で選択し、決定したい
・自由に行動したい

といった何者にも縛られたくない、自分の意思で生きていきたいという欲求です。
この「自由の欲求」が強い人は、命令されずに、自分で決定し、自分で選択することが、何よりの満足なのです。

ただ、この「自由の欲求」は、他の欲求とぶつかることが多いです。

まず、「生存の欲求」とぶつかります。生存の欲求は安定・安心を求めますが、「自分の欲求」は変化・発展を求めるからです。
「自由の欲求」タイプの人は、その場に落ち着いていないで、動き回っていたいタイプだと思います。寅さんみたいな人も「自由の欲求」が強い人です。

また、「力の欲求」とぶつかります。「力の欲求」は人をコントロールしようとするのに、「自由の欲求」はそこから逃れようとするからです。 ですから、
・夫と妻
・上司と部下
・親と子
・教師と子供
といった関係で、この2つの欲求同士が衝突して問題が起こります。

もしかしたら、なかなか言うことをきかない子は、この「自由の欲求」が強いのかもしれませんね。