「ぴえん」

今日も「小学生の流行語ランキング2022」についてです。
子供が好んで使っていて、私自身も興味があるので、もう少し掘らせて?ください。

今日、取り上げる流行語は「ぴえん」についてです。
https://em-tr271.com/L90494/b300/119171

7位 ぴえん(114票)

この「ぴえん」をWikipedia で調べると、このように書かれています。

「擬態語としての「ぴえん」は悲しい時にも嬉しい時にも使用され、深刻さは伴わない。
目を潤ませた絵文字とともに用いられることが多い。」

そうそう、「深刻さは伴わない」という点が、子供達にとって使い勝手が良いのだと思います。

この「ぴえん」という言葉は、結構前から使われている言葉です。
実際、「三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」」として、その大賞に選ばれています。
使ったことはありませんが、私も知っていました。

さて、
「ぴえん」とは、泣いている様子を表す擬態語ですね。

泣いている様子の他の擬態語といったら、

・しくしく
・ぽろぽろ
・ほろっ
・えーん
・えんえん

でも、漫画などでは、けっこう激しく泣いている様子を

「びえーん」

とあらわしたりしていました。

それを模して?、子供っぽく、幼い感じで

「ぴえーん」
「ぴえん」

と表すのもありだと自然になったのかもしれません。

でも、私は、まだ、この「ぴえん」を使ったことがないのです。
使えるチャンスがあったら、勇気を出して?使ってみます。