お助け隊、出動!

先日、1年生の担任になった先生に、コーチングをしました。
その先生が、やる気たっぷりの1年生に「助けてくれる人いるかなあ?」という声かけをしているという話を、共感をもって聞いていました。 1年生の子たちから、意欲を引き出す、とってもよい声かけというか、よい方法だと思います。

と、私は1年生を担任していた時に、頻繁に使っていた合言葉?があって、それが

「お助け隊、出動!」

ということなのです。

例えば、給食を食べていて、ふとした拍子におかずをこぼしてしまったら、すかさず、

「お助け隊、出動!」

と、私が言います。

すると、やさしい1年生たちが、よってたかって、こぼしたおかずを拭いてきれいにしたり、こぼした分のおかずを補ったり、いろいろしてくれるのです。

例えば、図書室に本をとりに行く際に、すかさず、

「図書室に行きます。お助け隊、出動!」

と、私が言うと、やさしい1年生たちが、よってたかって、一緒についてきて、たくさんの本を運んでくれるのです。

「助けてくれるかな?」も「お助け隊、出動!」も、意欲を引き出すきっかけになるわけですね。

さて、こんな「お助け隊、出動!」といったキーワードも、コーチングをした先生に情報提供したのでした。