先生不足がかなりの事態になっている

昨日、横浜市の副校長先生(教頭先生)と話をすることができました。 教育サークルのメンバーの先生です。

話をしているうちに、やはり人不足の話になり、大変な苦労をしているとのこと。
来週から、その副校長先生も、 療養休暇に入った先生の代わりが見つからないので、 4年生の算数を教えなくてはならなくなったと言っていました。

聞けば、以前は、横浜市から神奈川県内の他の市町村へ異動希望ができたのですが、それができなくなったとのこと。
それは、異動希望先の市町村から横浜市へ異動する先生がほとんどいなくて、横浜市から出ていくばかりだからだそうです。

もう、どこも先生不足で、横浜市は現在の先生を一人たりとも他に逃したくない?のだと思います。

いやいや、先生不足とは聞いていましたが、それほどまでとは実感がわきませんでした。

もう根本的な解決策を考えなくてはならない時期なのだと思います。