新型コロナが5類になって、給食に会話を戻してほしい

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、5/8から、5類感染症になりました。

きっと、学校でも様々な点で、コロナ禍における制限された行動も見直されたのだと思います。

教科においての制限は、もうないと思います。
家庭科、音楽、体育と思うようにできなかったことがやれるはずです。

体温の測定やチェックもなくなったと思います。
給食後の歯磨きを復活させた学校もあるかもしれません。
掃除も復活させるでしょう。

ですが、一番元にもどしにくいのは給食だと言います。
3年生までは、対面での給食を経験していないので、急にはできないというのです。

加えて、このコロナ禍で教師になった人も対面での給食を経験していないので、イメージがわかないということと言うのです。

しかし、給食の大きな楽しみは、会話することです。
マナーうんぬんよりも、大人はみんなしゃべりながら食事をしています。楽しいからです。
ですから、コロナ禍によって無理やり奪われたその楽しみを取り戻すのは当然だと思うのです。

ぜひ、段階を踏んででも、給食における会話を元にもどしてほしいです。