屋上への憧れ?

ポカリスエットのテレビCM 夏編「青が舞う」のことを話題にしました。
https://em-tr271.com/L90494/b300/122321

このCMでは、SNSで募集した憧れの12の青春エピソードが映像化されています。
その青春エピソードのうち、先生として、どうも気になるのが、昨日取り上げた「プール掃除」以外に2つあります。

それは、
青春1 屋上で弾き語りしたい! 
青春8 思いっきり廊下をダッシュしたい!
です。

小学校で、屋上に上がる学習?というのは、まず、1年生の生活科ですね。
私は、「学校探検」した際に屋上があることを紹介して、子供たちを連れて、屋上に上がっていました。

ついで、学習で上がるのは、3年生の社会科です。
地域の学習で、屋上に上がって、東西南北を確かめ、屋上から、学校の近くに何があるのか学んでいくわけです。

それ以外に屋上に行くというのは、あまりないかと思います。

だから、よくテレビドラマなどで取り上げられる屋上の様子に、生徒たちに憧れ?があったりするのではないかと思うのです。

そういえば、私が1年生担任したとき、屋上に行って、よく「ドンじゃんけん」をしていたことを思い出しました。
屋上には、コンクリートを打った跡が、ます目状になっていて、「ドンじゃんけん」にちょうどよいロケーションだったのです。

皆さんには、屋上への憧れ?はありますか?