思いっきり廊下をダッシュしたい!

ポカリスエットのテレビCM 夏編「青が舞う」において、先生としてどうも気になるエピソードがあります。
https://em-tr271.com/L90494/b300/122331

これまで取り上げた
青春10 みんなでプール掃除したい!
青春1 屋上で弾き語りしたい! 
に加えて、
青春8 思いっきり廊下をダッシュしたい!
です。

だいたい、子供は廊下を走るものです。走ったことのない人って、ほとんどいないと思います。
そして、先生は、そんな廊下を走った子供を叱るものなのです。

でも、
あのまっすぐ延びた空間を見ると、あの奥まで一気に走ってみたいと思うのは、もしかしたら、本能?なのかもしれません。

そんな本能が、「廊下は走らない」「廊下は走ってはいけません」などと禁止されることで、燃え上がるのかもしれないのです。

子供たちは、廊下ダッシュに憧れるわけですね。

ちなみに、私の勤務したある学校の廊下は、かなり長くて、50m弱ありました。
そこを、放課後(主に夜間)、誰もいなくなった廊下を、思い切りダッシュしたことを思い出しました。

私は、ついつい、ついつい、走ってしまうのでした。