大人に言われたくない言葉 「〇〇はやったの?」と自慢や苦労話

今日は、「大人に言われたくない言葉」の7位は8位です。

これは、 日本テレビの「news every.」が、認定NPO法人カタリバと共同で調査したものです。
https://em-tr271.com/L90494/b300/122391

7位 宿題、手伝いなどしているとき「〇〇はやったの?」と言われる
これって、状況からして、けっこう理不尽ですよね。
子供が必死で宿題に取り組んでいるのに、それに満足?せずに、もっと要求してきたら、そりゃあ、ムッとします。

加えて、手伝いをしているときだったら、十分親の期待に応えていると思っているのに、さらに追い打ちをかけてくるなら、そりゃあ、ムッとします。

ちなみに、私はこんな追い打ちをかけるようなことは言ったことはありません。

8位 「わたしのときは、〇〇だった」と大人の自慢や苦労話
これは、いつの時代にもあるあるのことだと思います。
きっと、親も子供の頃にそんな思いを抱いたと思うのですが、そんなことは忘れて、ついつい昔の話をしてしまうのです。

子供にとってははるか昔の話で、それも要するに自慢話なので役に立たず、そんな話を聞かされるのはいい迷惑なのです。

それだったら、「失敗話」をした方が、子供たちは食いついてきます。

ここは、大人は気をつけましょう。私も気をつけています。