大人に言われたくない言葉「ゲームをやめなさい」「勉強しなさい」

今日は、「大人に言われたくない言葉」の5位6位です。

これは、 日本テレビの「news every.」が、認定NPO法人カタリバと共同で調査したものです。
https://em-tr271.com/L90494/b300/122401

6位 ゲームしている、スマホをみているとき「やめなさい」「まだやってるの?」
WEBに掲載されている子供の言い分?の一つは、このようなものです。

「3時間勉強して、やっと休めたのに「ゲームやめなさい」とか言われるのが嫌だ。」

こういう悪いタイミングのこともあるのだと思います。
ただ、おそらく、かなり頻繁にゲームをやっていて、それに合わせてかなり頻繁に「やめなさい」と言っているので、そんな悪いタイミングがけっこう起こってしまうのだと思います。

ここらへん、「やめなさい」ではなく、他の言葉をかけた方がよいかもしれません。
なんて声をかけたらよいのでしょうか。

5位 「勉強しなさい」
これ、けっこうな頻度で親は言っていると思います。
ただ、子供は「今やろうと思ってた」「後で絶対にやるのに」と言います。
これは、勉強についても、やる・やらないを親にコントロールされるのがいやだからです。
そのことをわかっていないと、「勉強しなさい」と言えば言うほど、返って反発されるだけだと理解しましょう。