大人に言われたくない言葉「勝手にしなさい」「早くしなさい」

今日は、「大人に言われたくない言葉」の2位3位です。

これは、 日本テレビの「news every.」が、認定NPO法人カタリバと共同で調査したものです。
https://em-tr271.com/L90494/b300/122421

3位 「早くしなさい!」
このフレーズは、もう定番?と言っていいですね。

でも、そもそも、早くできないから、いろいろ切り替えができないから、決めるのに時間がかかるから、子供なんです。

もう少し、子供のペースを見守って、ゆったりと構えるのがよいかと思います。

まあ、子供がいる限り、なかなか早くはできないと覚悟しておきたいです。

2位 「もう勝手にしなさい」
これって、私は使ったことがないので、「これってどういうこと?」と戸惑いました。
ですが、この「もう勝手にしなさい」というのは、「あなたのことは見捨てた」とか、「もう放置しておくから」というニュアンスなのですね。

頼りにしなくてはいけない親から、そんなことを言われたら子供はひどく不安になるし、見捨てられたと思って悲しむと思います。

でも、その言葉を真に受けて、勝手なことを本当にやったら、ひどく叱られると思います。
結局、これは脅し文句なのです。

「勝手にしろ」というのは「言う通りにしろ」と同じことです。
ですから、やはり、子供をコントロールしようという意図をもった言葉なのです。