「はらぺこあおむし」の靴下

先日、私の孫の保育園で開催された「祖父母参観」なる催しに参加してきました。
敬老の日にちなんだイベントなのだと思います。

私は、孫の男の子がどんな園生活を送っているのか楽しみだったのですが、それとは別に、保育園の先生がどんな指導をしているのか観察するのが楽しみでした。

だって、私の息子たちの保育園生活は平成時代で、ずいぶん昔です。あれから、ぐっとアップデートされていて当然だと思うのです。

靴を脱いで保育園に入り、孫の年齢のクラスに入ると、保育士さんの鮮やかな靴下が目に飛び込んできました。

それは、緑・黄緑・赤でカラフルな靴下で、どこかで見たことあるなあと、しげしげと見ていると、なんとそれは「はらぺこあおむし」デザインの靴下だったのです。

きっと、園の子供は、その靴下を見て、「はらぺこあおむしだあ」と喜んだと思います。

私は、そんな靴下をチョイスした保育士さんに、ちょっと敬意を表したくなりました。

私は、1年生を担任するとき、ちょっとネクタイを工夫したものでした。
あまり上品?とは言えないのですが、1年生の気を引くデザインのネクタイを用意していたのです。

それは、
「ドラえもん」
「ウルトラマン」
「ワンピース」
そして、
「ディズニー」
です。

柄は大きくなくて、目立たなくてもよいのです。
目立たない小さなものでも、子供は目ざとく見つけてくれたものでした。

これがきっかけになって、子供との距離が縮まったら、それだけでもうけだと思っていました。

さりげないオシャレ?、ぜひやってみてください。