「さしすせそ」に加えると効果的?な 「はひふへほ」の言葉

昨日、一昨日と、話を盛り上げる「さしすせそ」の言葉を取り上げました。
すると、「さしすせそ」に加えると効果的?な

「はひふへほ」の言葉

なるものを見つけました。

それは、こんなものです。

『は』 「はぁ〜!」(感心)
『ひ』 「ひゃ〜!」(驚く)
『ふ』 「ふーん…」(深くうなずく)
『へ』 「へぇ〜!」(感心)
『ほ』 「ほぉ〜!」(納得)

(『さしすせそ』+『はひふへほ』あいづちを入れると会話がラクになる!?」)

これは、要するに、強烈な?「相槌」ですね。

相手と会話していて、相手の話に興味があり、関心をもっていることを、この「はひふへほ」の言葉で伝えているわけです。

この「はひふへほ」の言葉からは、言っている人の表情や頷きの大きさが見えるようですね。

心から感心したり、関心があるのだったら、ぜひ、遠慮せず、大げさに、この「はひふへほ」の言葉を使ってみてください。
その方がきっと、相手にも喜んでもらえるはずです。