運動会のダンスを踊ることで、集会を盛り上げる

12/1金の「QAの部屋」で、質問されたのが、「学年集会のネタでお勧めのものは?」でした。
いやいや、これまで、とかくトラブル解決のQが多かったので、少しほっとした気持ちにもなったのでした。
(もちろん、重たいQにも真剣に答えていきます)

その先生に話を聞くと、年末に学年で集まってレク集会を行うのが恒例とのこと。
そして、実行委員が3クラス各3名ずつ選出されているので、その子達と相談して企画・運営していくのだが、それでも、子供任せだとネタに限りがあるので補っていきたいとのことでした。

私が捉えたイメージだと、キャンプファイヤーみたいな感じかなというものでしたので、最後は盛り上げたく思いました。

となると、最後はダンスを盛大に踊りたいです。

で、マイムマイムとか、ジンギスカンはこれまでやったことがあるのか聞いてみると、それはやったことがないとのこと。
すると、これを一から教えるとなると時間もかかるので、ちょっと難しいと思いました。

そうだ、と思ったのが、運動会のダンスです。

運動会のとき踊ったダンスはあるかと聞いてみると、「マツケンサンバ」を踊ったことがあるとのこと。

そうなんだ。
だったら、それを最後に、踊ればよいのです。

もちろん、教師が若干煽る?のがポイント。

「1組盛り上がれー!」
「2組弾けろー!」
「3組声出てるー!」

なんてね。
いやいや、盛り上がって踊る様子が目に見えるようです。