「蛙化現象」とは

昨日取り上げた今年の「流行語大賞」のうち、そんな言葉が流行っていたの?というものが2つありました。
https://em-tr271.com/L90494/b300/123271

・蛙化現象
・観る将

です。
若い人との付き合いが少ないせいかもしれません。

悔しいので調べてみました。

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象のことで、心理学の用語?らしいです。

でも、若者の間では、意味が変わっていて「相手の好ましくない些細な行動や仕草で嫌な面を見たときに、好きな人を嫌いになってしまう現象」として認知されることが多いようなのです。

確かに、交際相手ではなく、子供たちと付き合う中で、そんな気持ちになることはありますね。

あれっ、意外とこの子は雑なんだなと思ったり、意外とこの子は冷たいんだと思ったりするときに、私はそんな気持ちになります。

ちょっと幻滅、プチ幻滅といった感じでしょうね。

皆さんは、こんな相手への評価の逆転はありませんか。

そのときの気持ちは、王子だと思っていたのにカエルだったと幻滅する気持ちの例えで、フィットしますか。