今年の漢字

12月12日、今年の漢字が発表されました。

今年の漢字というのは、正式には日本漢字能力検定協会という財団法人が選定しているもので、そんなに「公的」なものでもないのです。

ただ、純粋に応募数によって選定されているので、それなりに、今年の世相を反映しているものだと思います。

ですが、今年の漢字、すなわち応募一位だった漢字は、

「税」

だったのです。
https://em-tr271.com/L90494/b300/123341

私は、この「税」にあまり共感できません。
心があまり動かないのです。
この言葉は、あまり感情に関わらないと思います。

でも、「税」を選んだ人からの、こんな応募理由の概要が提示されています。

・一年を通して増「税」議論が活発に行われた。(後略)
・所得「税」・住民「税」の『4万円の定額減「税」』が話題に。(後略)
・インボイス制度やふるさと納「税」など、多岐に渡る「税」にまつわる話題が取り沙汰ざたされた。

どうもピンときません。
おそらく、私同様に、若い人たちも、「税」という漢字にピンとこないと思います。

私が選ぶのなら、第2位の「暑」です。
ひたすら暑い夏で、統計開始以来最高の熱暑だったことが、強烈に印象に残っているからです。

ちなみに、10位まで引用しておきますので、皆さんだったらどれが1位か考えてください。

1位 「税」
2位 「暑」
3位 「戦」
4位 「虎」
5位 「勝」
6位 「球」
7位 「高」
8位 「変」
9位 「増」
10位 「楽」