余裕がないときは「やらなくてはならない」ことを手放す

この3日間ほど、体調が悪い日が続いています。
コロナとかインフルエンザとかではないのですが、鼻と喉にくる風邪です。鼻水が止まりません。

あいにくなことに、母と弟の確定申告を頼まれて、それが、青色申告で、めっちゃ意味不明&理解不能&大量作業だったのです。

もっと早く取り組んでいればよかったのですが、それは仕方がありません。
青色申告会にかけこんで、毎日相談しまくっていました。

ですが、体調が悪くなったので、私の中の「余裕」がなくなってきました。
このままでは、体調が悪くなるだけでなく、心も不調になってしまう(おおげさか?)と思ったので、できるだけやらなくてよいことはやらないことにしました。

余裕のあるときにはやれることでも、余裕のない今、無理してやると過大なストレスが生まれると思ったのです。

私は、昼か夜のご飯のどちらかの支度をしていました。
それを、やめました。
お惣菜を買ってきてもらうか、妻に任せました。

そして、
青色申告に注力するために、PCがある部屋にこもり、へばったら寝室に行って横になることにしました。
元気があるときにやっていた夫婦での散歩や、ゴルフの練習もパスしました。

掃除もしないし、ゴミ出しもパスです。
ひげも念入りに剃らないし、風呂もできる限り入らないことにしました。

このように、

「やらなくてはならないこと」

を手放すことでストレスを減らし、少しでも精神的に休もうと思ったのです。

おかげさまで、快方に向かいつつあるし、難関だった青色申告にも目処が立ってきました。

皆さんも、体と心が余裕がなくなってきたら、「やらなくてはならないこと」をできる限り、罪悪感なしに手放しましょう。

そうすることで、少しでもリラックス・休息して、余裕をとりもどすことができると思います。