算数テストに5分前行動

教育関係で、なんだか目を覆いたくなるニュースばかり流れています。
でも、時にはほっこりしたようなニュースがウェブには流れます。

小学2年生の算数の問題。
「ゆきこさんの家からえきまで30分かかります。8時50分にえきにつくには、家を何時何分に出るとよいですか? りゆうもかんがえましょう」

もちろん、答えは8時20分です。
理由は、「50-30=20だから」かな?

これに、
「家を8時15分に出るとよい。8時20分だとぎりぎりであせるとあぶないから。」と書いた子についてのツイートに、たくさんのいいねがついたのです。

これ、「5分前行動」ですね。
ほんと、いい子ですね。

で、記事だと、丸は先生からもらえなかったようです。
でも、お母さんは、先生に対しても、この子に対しても、やさしい思いをもち、対応をされていて、頭が下がりました。

「算数では5分前行動はしちゃダメだよと話したら、本人も理解してくれたのでただただ褒めました。100点を取ることはすごいことだし、取れた方がいいけど、これを書けた娘を自慢に思うよ!って伝えました。」 「先生はマルをつけたくてもつけられないし、コメントしたくても一人にだけコメントってできないんです。アンダーラインで先生の気持ちが伝わってきます」

皆さんが担任だったら、どうしますか。
花丸あげますね。学級通信にも載せて褒めちゃうかな。
(もちろん、問題への答え方のルールは、別に教えますが)

まいどなニュース
https://maidonanews.jp/article/12856541