オンラインセミナーならではの楽しみと悩み

2月に「問題行動への対応指針」オンラインセミナーを開催し、3月には「学力の経済学を学ぼう」オンラインセミナーを開催しました。 それぞれ、10名を超える方に参加していただきました。学びが深まったし、皆さんと情報交換できて、楽しかったです。

さて、
2回やってみての感想ですが、これまでのリアルのセミナーと違って、参加している方が横浜の近辺ではないことに驚きました。
当たり前のことなのですが、それでも、参加した人が、北海道の先生、そして、沖縄の先生だと、やはりビックリなのです。

そんなメンバーで一緒にセミナーを受けてもらうのは、オンラインセミナーならではと本当に思いました。
遠方の方に受講してもらいたいとオンラインセミナーを始めたので本望ですが、こんな手軽に北海道と沖縄の方が一緒に学べるなんて、いい時代になったなあと思います。

その上で、このオンラインセミナーの一番困難だったことをあげると、 Zoom アプリを設定するところでした。
要は、セミナーの「入り口」です。

「映像が映らない」これは、ビデオの開始が押されていません。「声が出ない」ミュートしています。

パソコンの人、スマホの人、 iPhone ・ iPadの人、それぞれちょっとずつ使い勝手が違うので、なかなかサポートがしにくいのです。 声だけで、設定を教えていくのは、けっこう大変でした。

そこで考えたのは、この最難関のZOOMアプリの設定をまめにサポートすることです。

何らかの取り組みをやっていきます。
まだ、ZOOMアプリを使ってのやり取りを体験したことのない方、声をかけますので、設定をしていきましょう。

きっと、今後の「オンライン授業」にも役立つと思います。