「謎のミステリー」「混沌なるカオス」

昨日紹介した重言(重ね言葉)が、おもしろそうだったので、少し調べてみました。
すると、一方が外来語の言葉が、けっこうあることに気づきました。

昨日紹介したのは、こんな言葉です。
「サイエンスの科学」
「後ろへバックする」
「思いがけないハプニング」

こんな一方が外来語の重言を、私、 かなり使っていると思います。
「一番ベスト」は使ってます。

「一番ベストな意見は、どれですか?」
なんて、子どもに言ったと思います。

ただ、
「三人トリオ」とか「昼のランチ」とか「生ライブ」とかは使っていません。

でも、一方が外来語だと、あまり不自然に感じません。
「むしろ前より語感が良くなる」というウェブの意見も見つけました。

謎のミステリー
幻のイリュージョン
混沌なるカオス
本当のリアル
伝説のレジェンド
暗黒のダークネス
幻想的なファンタジー
永久にフォーエバー
力こそパワー
毎日がエブリデイ
フレンドリーな友達
奇跡的なミラクル
http://em-tr270.com/L90494/b300/18731

確かに、いい語感です。
私も言ってしまいそうです。