学校でマスクの捨て方を指導する?

3月の始め頃から、髪の毛をずっと伸ばしていました。実は、伸ばしていたというのではなく、美容院に行かなかったのです。

それは、コロナウイルスによる自粛があって、「美容院に行くのも気が引ける」と思って、自分でカットしていました。
しかし、さすがに伸びすぎて、手におえなくなりました。

もう我慢できない。
もう一か月、自粛が延長されるような情勢なので、思い切って、カットとカラーリングに行ってきました。

でも、その美容院は、カットとカラーリングを一度にやってくれません。
1度に、カットだけ、カラーリングだけなのです。
これも、長い時間密着していることを避けるためだと思います。
結局、2日にわたって、その美容院に通うことになりました。

二日目のカラーリングの際、私はしていたマスクが黒かったので、色がつくかもしれないということで、店で用意したマスクを着用させられました。

無事に?カラーリングを終え、さっぱりとしました。
さて、帰る際、着けていたマスクを廃棄します。

店員さんが、ゴミ箱についたペダルを踏むと、ゴミ箱のフタがパカっと開いて、その中に入れてくれと言います。
私は、言われるままに、マスクを外して、そのゴミ箱の中に入れました。

ここで私をふっと思いました。
学校が再開したら、マスクをゴミ箱に入れる子っているだろう。
でも、その始末は危険かもしれないな。

だったら、

マスクは学校で捨てるのではなく、家で捨てる。

そんな指導が必要かもしれません。