第2回小学生が選ぶ「こどもの本総選挙」

第2回、小学生が選ぶ「こどもの本総選挙」の投票結果がまとまりました。

「こどもの本総選挙」とは、このような企画です。

全国の小学生を対象に「一番好きな本」を投票してもらう企画です。今一番小学生に支持されている本を発表し、日本中のこどもたちに伝えることで、こどもたちに素敵な「本」との出会い、豊かな読書体験を提供します。 (中略)
「小学生が自分たちでつくるムーブメントのお手伝いをする」ことが第一義ですが、本屋さんや図書館司書の方からもとても喜ばれました。また小学生のこどもを持つ親からも、何を買ってあげていいかの参考になったという声をたくさんいただきました。

「こどもの本総選挙」結果発表
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/ranking/

さてさて、注目の投票結果です。

第1位
「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典(高橋書店)」

昨年の第1回でも1位だったので、2年連続です。
確かに、HPに、

「この本で新しい発見がありました。どの生き物も、せい一杯がんばっていきているんだなと改めて実感しました。失敗をくり返していまのようなすばらしいものがあると感動しました。」

と書かれているように、動物たちのがんばりとおかしさが伝わってきます。

第2位
「あるかしら書店(ポプラ社)」
第3位
「りんごかもしれない(ブロンズ新社)」

どちらも、ヨシタケシンスケ氏の作品です。
なんとも言えない、ほのぼのとしたタッチの本ですね。
私も好きです。

以下、
第4位
「ふしぎ駄菓屋 銭天堂(偕成社)」
ですが、

第5位
「おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典(高橋書店)」
第6位
「おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典(高橋書店)」
第7位
「おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典(高橋書店)」

と「ざんねんないきもの」シリーズが、圧倒的な強さを誇っているのです。

第8位
「おしりたんてい ラッキーキャットはだれのてに!(ポプラ社)」
第9位
「ぼくらの七日間戦争(KADOKAWA)」
第10位「鬼滅の刃 しあわせの花(集英社)」

皆さんは、まだ読んでいない本はないですか。
私は、「鬼滅の刃」シリーズを読んでいないので、機会をみて読んでみます。「コミック」が先かな!