三密 三高 3K ・・・

今年の流行語大賞(「現代用語の基礎知識」選)の年間大賞とトップ10が発表されました。
トップ10は、
・「アベノマスク」
・「Go Toキャンペーン」
・「アマビエ」
・「オンライン○○」
・「愛の不時着」
・「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」
・「鬼滅の刃」
・「ソロキャンプ」
・「フワちゃん」
で、年間大賞は、

「三密」

でした。
おそらく、予想通りだったのではないですか。

「三密」。
この言葉を初めて聞いたときに思い出したのは、タレントの壇蜜さんでした。
もしかしたら、私よりももっと年配の方は、「あんみつ」を思い出したかもしれません。
とにかく、この時代に育った子供たちにとって、「三密」がトップにきて、それから、あんみつ・壇蜜という言葉が意識の中に入ってくるのかもしれません。

さて、もう耳タコかもしれませんが、三密とは3つの密のことです。

・密閉
・密集
・密接

です。
なんだか、やわらかな日本語で、さりげなくコロナウイルス対応を示唆していて、うまいなあと思います。

三高=高学歴・高収入・高身長(男性に求める結婚の条件)

3K=きつい・きたない・きけん(敬遠される肉体労働)

よりも、やわらかくていいです。

おっと、こういう「3」なんとかって、人は好きですね。

3S=整理・整頓・掃除

とか、
3R=リデュース(Reduce)・リユース(Reuse)・リサイクル(Recycle)

とかあります。

ちなみに、子供を褒める言葉の3S。

3S=すごい・さすが・すばらしい

を覚えておきましょう。