ワクチン接種の順番

町内会の回覧板が回ってきて、挟んである様々なお知らせをペラペラとめくっていたら、「新型コロナウイルスワクチンの接種について」なるお知らせがありました。

これって、めちゃくちゃ重要なお知らせじゃないですか。
ですから、知らないのは私だけかもしれませんが、念のため、どのように接種が行われるのか見ていきます。

まず、 「国が示す接種順位」に従って接種してもらうことが示されていました。
そして、その接種の際に必要となる接種券(クーポン券)を送付することも示されていました。

その接種券送付順位と接種予定時期は次の通りでした。

3月下旬送付・接種予定時期4月以降
80 歳以上(高齢者) 約 29 万人

4月上旬送付・接種予定時期4月以降
75 歳以上(高齢者) 約 19 万人

4月中旬送付・接種予定時期4月以降
70 歳以上(高齢者) 約 24 万人
65 歳以上(高齢者) 約 20 万人

以降順次送付・接種予定時期未定
基礎疾患保有者 約24万人
高齢者施設等従事者 約 5.6 万人
上記以外の方 約 237 万人

これを読み解くと、一般の方では高齢者施設等従事者の優先順位が高いことがわかります。
確かに、高齢者に先行接種をしているからには、その高齢者に関わる人達の優先順位が高くなくてはなりませんね。

でも、多くの人と接する教師のような存在も、かすかにでも優先順位を上げてもよいのではないかと思います。
それなりのリスクを抱えているからです。

皆さんはいかがお考えですか。