電車の事前指導に「にしてつ電車マナーUP講座」

校外学習で電車に乗ることがあります。
先生ならよくわかると思いますが、一般の乗客にめちゃくちゃ気を使います。

ところが、落ち着かないクラスの場合、そんな私の指導はどこへやら、

・ 乗車中大きな声でおしゃべりをする
・出入り口のドアに立ち止まって乗り降りする人の邪魔になる
・乗車中に動き回ってリュックサックが他の乗客に当たる

こんな光景が校外学習の電車において、繰り広げられるのです。

私は、もちろん事前指導はしました。そして、本を一冊持たせていたのです。
電車の中では本を読む、それを徹底させていたのです。
本を読んでいれば、おしゃべりはなくなり、動きまわることもなくなります。

そんな校外学習の事前指導にうってつけの動画を、松下準司氏が紹介してくれています。
それが、

「にしてつ電車マナーUP講座」

の動画です。

・整列乗車編
https://em-tr270.com/L90494/b300/112551

・乗降口編
https://em-tr270.com/L90494/b300/212551

・会話篇
https://em-tr270.com/L90494/b300/312551

・リュックサック編
https://em-tr270.com/L90494/b300/412551

など、様々な電車マナーがアップされているのです。

この動画を事前指導に使えば、乗車マナーの良いイメージが子供達に作られると思います。