笑顔の素敵な先生を見つけてきなさい

先日行われた、NPO主催の教え方セミナーにおいて、水本和希氏が、玉川大学教職大学院教授の谷和樹氏の「教師のベーシックスキル7」を紹介していました。

その「教師のベーシックスキル」は、次の7点です。

1 笑顔
2 声      
3 目線     
4 立ち位置   
5 リズム・テンポ
6 対応と応答  
7 作業指示

そして、このうちの「笑顔」について、谷氏は教育実習に行く大学生たちに、次のようなアドバイスをしているのです。

「笑顔の素敵な先生を見つけてきなさい。」

このことは、私も推奨します。
それも、教育実習に行く大学生だけでなく、先生達にも推奨したいのです。

どんな学校にも、笑顔の素敵な先生が一人か二人は必ずいます。
これは、私の長い経験の中での実感です。

そして、
そんな先生の笑顔は、ほとんど天性のものかと思われます。
決して努力して手に入れたのではなく、変な物言いですが、育ちのよさそのものと思われるのです。

しかし、
その笑顔を天性のものと思わず、そんな先生への憧れをもって、素敵な笑顔になれるように努力をスタートさせてほしいのです。

実際、谷氏もほんとに素敵な笑顔です。
しかし、鏡を前にして笑顔の練習を毎日繰り返したと言います。
私もやっていました。
努力で、誰でも笑顔を手にすることができるのです。
だからこそ、「ベーシック」なスキルと呼んでいるのです。

ぜひ、自然に笑顔の表情を保っていられるよう、鏡に向かってください。