整理と整頓の違い

私は時折、ふっと「あれっ。これどうなっているんだろう?」と疑問に思って、調べることがよくあります。
それまで、何の疑問もなく使っていたことが、不意に疑問に思えてくるのです。
「整理と整頓の違い」もそうでした。

「整理・整頓してください。」と言う慣用句はよく使いますよね。
子供達にも、口をすっぱくして言っていると思います。

しかし、このひとまとめに使っている「整理・整頓」ですが、この2つがどう違うのか不覚にも私は知りませんでした。

整理には、 「気持ちを整理する」というように乱れた状態を整えることの意味もありますが、「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」という意味もあります。 「処分する」意味があるのです。

整頓には、「整った状態にする」「片付ける」という意味があります。ただし、処分するという意味はありません。

ということは、

整理が先
整頓は後

なのです。

整理・整頓と言いますが整頓・整理とは言いませんね。
それは、処分が先と行われなければ、整えても意味がないからです。

もし、机周りや、文書棚が乱れていたら、まず「整理」、すなわちいらないものを「処分」しましょう。
その後で、きちんと「整頓」して、使いやすい状態にしていきましょう。