「逆再生 イントロドン!」

夏の教え方セミナーで、北上大貴氏が紹介してくれたレクの2つ目です。
名付けて、

「逆再生 イントロドン!」

というもの。

要するに、曲の逆再生を聞いて、曲名を当てるゲームです。
やっておくのは、曲の入っているタブレット端末と、

「逆再生アプリ」

です。
ちょっと調べてもらうと、けっこうあって、そんなに難しいことはなさそうです。

このレクのポイントは、

「曲は、みんなが知っている曲」

だということです。

だから、学校で歌っている「今月の歌」や「音楽の授業で学ぶ歌」を入れるのがお手軽ですね。

ちなみに、夏の教え方セミナーでは、「海」「パプリカ」「ラジオ体操第一」を北上氏は出題していました。
私は、「海」と「パプリカ」はわかりませんでしたが、「ラジオ体操第一」はわかりました。

なお、このレクは、個人戦だけでなく、グループ対抗でやってみるのも楽しいです。

ちょっと仕込みが必要なレクですが、仕込んだ手間のかいがある盛り上がりだと思います。
やってみてください。