一人用のテントをクールダウンに

私の教育サークルのメンバーは、個別支援級(特別支援学級)の担任をしているのですが、教室に一人用のワンタッチテントをもちこんだと言っていました。 おそらく、家で使っていたものを流用したのだと思います。

えっ、学校でテント生活を体験させるの?なんて思いましたが、 そんなことは、もちろんありません。

そうではなくて、

「クールダウン」

のための一人用テントなのです。

個別支援級に在籍する子の中には、感情を高ぶらせたり、癇癪を起こしたり、はたまた、極度に不安になったりする子もいます。

そんな心・脳をヒートアップさせた子に、何を言って聞かせても何も受け付けません。
もう、心・脳をクールダウンさせるしかないのです。

そんな「クールダウン」に、確かに一人用テントはうってつけだと思います。

個別支援級だけでなく、普通級においても、こんな安心できるスペースがあったら、と思います。