「8時だよ 昔は集合 今閉店」

5/27、第一生命保険が、主催する「第一生命サラリーマン川柳」のコンクールのベスト10を発表しました。

さて、昨年の第一位も、このメルマガで紹介しましたので、どんな句かと言うと、

「会社へは 来るなと上司 行けと妻」

というものだったのです。

これも、コロナ関連の句ですが、今年も、やはりコロナ関連の句が選ばれています。

第1位は、

「8時だよ 昔は集合 今閉店」

でした。
ああ、時短営業をドリフターズにかけてるんですね。
選んでいる人は、けっこう年配層かななんて思いました。

では、第10位までを、ずらっと並べます。

2位「ウイルスも 上司の指示も 変異する」
3位「にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』」
4位「巣ごもりで MからLに 服反応」
5位「マスク顔 確信持てず 見つめ合う」
6位「マスクとる 緊急事態 ノーメイク」
7位「あっ、マスク! 降りた階段 また登り」
8位「恋心 マスク外せば 花と散る」
9位「デジタル化 しますと紙で 通知する」
10位「ズーム中 ペット参加で 盛り上がる」
この中で、「あるある」と大きく頷いたのが
7位「あっ、マスク! 降りた階段 また登り」
10位「ズーム中 ペット参加で 盛り上がる」
の2つです。

もう、マスクとZOOMは、必要不可欠なものになりましたね。
ZOOMはいいけど、「あっ、マスク!」の意識は、早く手放したいです。