良い意見 したあと言われる 「ミュートです」

昨日、第一生命保険が主催する「第一生命サラリーマン川柳」のコンクールのベスト10を話題にしました。

今日は、その選外?も秀逸なので、11位〜100位までで、私のお気に入りを紹介します。
https://em-tr271.com/L90494/b300/117231

第15位
ワクチンの 副反応よ もうデルナ

第25位
セルフレジ 店員呼んで ヘルプレジ

第40位
滑舌の 悪さを Siri で 思い知る

第49位
どこにいる みんなマスクの 運動会

第70位
良い意見 したあと言われる 「ミュートです」

第84位
リモートの 背景だけで 行くハワイ

第91位
なかぬなら 膝に猫乗せ Web会議

けっこう、身につまされるのが、「セルフレジ 店員呼んで ヘルプレジ」です。
私は、けっこうチャレンジャーで、いろいろな場でセルフレジがあると試してみるたちなのです。
ですが、それが、けっこう仕組みが難しいです。バーコードを読み取れとあるけど、どこにバーコードがあるんだ?なんて、難関なのです。 それで、店員にヘルプをしたことがたびたびあります。

あと、「ミュート」も、よくやります。
みんな黙ってるから、意見を言わなくちゃと意を決して言ったのに、「ミュートです」がたびたびなのです。自動的にミュート解除にならないのかね?

ぜひ、俳句を学習させるついでに、川柳も教えておいてほしいです。
そうすれば、子供も、こんな川柳コンクールが楽しめます。