クラスの子に「お父さん」「お母さん」と言われる

昨日、子供に言われた「不意打ち」のような言葉、

「先生って、何のお仕事してるんですか?」
「先生、明日も来る?明日も来てね!」

を紹介しました。
教師をやっていると、なんだか「友達」のように思われることもあるのです。

加えて、他にも、先生という立場でない存在として考えられることがあります。

今はやっていないと思いますが、夏休みに学校では水泳教室を開催していました。
そこでは、泳げない子を指導するだけでなく、泳力の高い子たちに水泳大会に向けての練習を行っていました。

そこで、ある子から「真顔で」言われたことがあるのが、「コーチ、今、何秒でしたか?」という言葉。
その子にとって、私は、先生でなく水泳のコーチなんです。

そうそう、私は、けっこうな確率で、子供から呼ばれました。こんな感じ。
「お父さん、今日の給食、カレーなんだよね」

確かに、私はお父さんのような存在でしたが、でも、1回だけでしたが、こうも呼ばれたのです。
「お母さん、鉛筆が折れちゃった」

えっ、私は「両性具有」なのかい。

まあ、子供に何を言われようと、うろたえてはいけませんね。