「先生って、何のお仕事してるんですか?」

小学校の教師をしていると、不意に「この子は、私のことを何だと思っているんだ?」と思う瞬間がやってきます。

そんなことを、つい思い出させてくれる記事がありました。
それは、

今日、小学生に
「先生って、何のお仕事してるんですか?」
って授業中に聞かれて、
「えっ?」てなった。

というTwitterを元にした記事だったのです。

タウンネット
https://em-tr271.com/L90494/b300/117681

これは塾の先生の発信ですが、まさに授業中というお仕事真っ盛りの最中に言われたら、キョトンとしてしまいますね。

私も、1年生を担任していて、4月頃だったと思うのですが、下校のときに1年生の子に、こんなことを言われたことがあります。

「先生、明日も来る?明日も来てね!」

おいおい、私はあなたの担任の先生ですよ。明日も学校に来ますよ。楽しみにしておいて。なんて気持ちになりました。

先生のことを「友達」のように受けとめていたのかもしれません。