学校で使用したイラストが著作権侵害だと訴えられる

川崎の先生から、けっこう衝撃的な情報をもらいました。
それは、学校で使用したイラストが無断利用だったと訴えられて、損害賠償11万円を支払ったというニュースです。

川崎市教育委員会が「市立中学校における著作権侵害に伴う賠償について」という報道発表をしています。
https://em-tr271.com/L90494/b300/118361

ここには、昨年、ある中学校において、学校だよりにイラストを使い、その学校だよりを学校ホームページに掲載したとあります。

その経緯は、次のようです。

・令和3年6月30日(水) 学校通信6月号発行(イラスト1点掲載)
・7月15日(木) 学校通信7月号発行(イラスト1点掲載)
・7月20日(火) 学校通信6月号・7月号を学校ホームページへ掲載
・令和4年7月22日(金) 著作権者代理人弁護士から当該校へ受任通知兼請求書が届く
・8月31日(水) 相手方と合意書を締結
・9月12日(月) 相手方へ賠償金として、110,000円(通常料金相当分)を支払った。

学校では著作権フリーのイラストを基本的に使っていますか、あまり気にせずイラストを使用することもあるかと思います。

今回の川崎市の賠償を「他山の石」として、ぜひ、職員室で共有してほしいです。
すべてが、「いらすとや」のような著作権フリーのイラストではないのです。